君と僕と青い車と。

5年半前、新卒で入社する予定だった企業に内定を取り消されたとき、社会には個人の事情や努力とは全く無関係に呆気なく崩されてしまうものがきっと山ほどあるんだなぁ…!と思った。

4年半前、合コンで知り合って付き合い始めた彼氏に実は本命の彼女がいて、私は完全に浮気相手だったことが分かったとき、悪いことをする人っていうのは本当にいるんだなぁ…!と思った。

彼氏と別れて、色々なことをなんとかふっきれそうな気がし始めた頃、今の恋人に出会った。恋人は、私のじめじめした独りよがりな感情の整理を、面倒くさがらずに傍で見ていてくれた(いや実際はかなり面倒だったのかもしれないけど、少なくとも私の前でそんな素振りは見せなかった)。
助手席に揺られて、色んな音楽を聴きながら色んな場所に行った。私が行きたいって言ったところには大体行ったように思う。おいしいものをたくさん一緒に食べたし、日本酒のことを教えてくれた。そして何より恋人は私のことを決して「いい子」だとか「性格がいい」って言わなかった。代わりに、「一緒にいて楽やし落ち着く」とか「楽しそうに笑ってる表情がいい」って言ってくれた。当時のやさぐれていた私に、その言葉は本当に沁みた。

そういう彼の隣にいて、しみじみと、あぁもうずっとこういう感じがいいなぁと思ったんだった。学歴とか、将来性とか、外見とか、そういうことを気にするのって本当に馬鹿馬鹿しいなって。そういうことを重視する人を否定するわけじゃないけど、私はもういいやって。

来月で付き合って丸4年になる。早いものです。悩むことも多いし、もうイヤ何もかもがイヤ…!って思う時もあるし、このままこの人と付き合ってて婚期を逃したらどうしよう…ってあざといことを考えたりもする。

それでも、傷だらけだったあの頃に比べたら、随分元気になった(心がね)。そしてそれは100%恋人のおかげなので、あのときは助けてくれてありがとうねって思ってる。付き合いが長くなるほど素直に言葉にすることが照れくさくなるけど、お酒の力を借りたりしながら時々は伝えていきたい。

インスタ始めました。IDは「tsumukagi」です。はてなの人たちもいると思うんだけど見つけられない。ID教えてください。