決めた(1人で)


私の恋人は半公務員みたいな職業に就いてるけど、契約上は「期間雇用社員」。いわゆる契約社員
仕事の性質上、解雇になることはほとんどないし、福利厚生も給与も正社員とあまり変わらない。でも私は(自分で言うのもなんだが)真面目で頭の固い人間だから、恋人ならまだしも、"夫"が契約社員なのはどうにも抵抗がある。
恋人は今の職場で正社員を目指してるし、客観的に見ても、いつかは正社員になるんだろうなーと思う。でも、その「いつか」は、おそらくこの先1・2年で済む話ではない。早くても5年くらいはかかるだろうと私は予想してる。
出産のことを考えると、5年は待てない。

私はもともとひどい生理不順で、今は月に1回婦人科に通ってホルモン剤を処方してもらい人工的に生理を起こしてるけど、それがなければ2・3ヵ月に1度しか来ない。
そりゃ実際に子作りしてみなきゃ分からないけど、おそらく人よりもかなり妊娠しにくい身体だと思う(恋人もそれは知ってる)。
そんな私が、高齢出産のリスクを抱えることは、できれば避けたい。

恋人との関係を考えるとき、私の悩みの原点はいつもここ。

色々不安はあるけどこの人となら結婚したい→でも恋人が正社員になるまでは結婚はできない→でも女にはタイムリミットがある→でもそれを理由に別れるのは嫌だし、今さら別の人を探すのも面倒くさい→私はなんて打算的な女なんだ…!私みたいな女に恋人がいること自体が奇跡だというのに…!→毎日楽しく過ごしてれば道は拓けるはず→そんなこと言ってて婚期逃したらどうする→以後ループ。ずっとこんな感じ。

ももういいかげん考えるのも疲れた。具体的に考えれば考えるほどデメリットが浮かんでくるのは当然じゃないか。恋人と結婚しようと思う。結婚して、とりあえず(妊娠できるか分からんが)1人目の子どもを生む。そのあと、恋人が正社員になる。そしたら2人目の子どもを生む。
…という人生設計を1人で考えた。

恋人とは以前「まぁ結婚はするけど正社員になってからじゃないとお互いの親とかも納得しないよね」と話し合っているので、この人生設計は恋人にとって寝耳に水で、「ファッ?!」って感じだろうけど、とりあえず話してみようと思う。賛成してくれたらとても嬉しいけど、たぶん具体的なつっこみが入ると思うので、真面目に話し合いたい。

まぁ、なんだかんだ言って、私は恋人が好きなんです。
そして私たちはまだまだ子どもで、自立もできてなくて、本当に情けないんだけど、これから大人になっていく過程で、隣に恋人がいてくれたら、とても心強い。
頼りなくて優柔不断で面倒くさがりで、こいつ駄目だ…全然駄目だ!と思うことも多々あるけど、私も同じくらい駄目な人間だし、うまく補い合っていけたらいいなと思う。

って1人で決心を固めてるけど肝心の恋人は何も知らないっていうね。すまんね。


あ、インスタのID「komadeer」に変わりました(http://instagram.com/komadeer/