あぁそうか、私はもう「大人」なんだなぁってなんとなく思った。身近な人が結婚したり、恋人が実家に来てうちの両親とごはんを食べたり、入社して2年半が過ぎていたり、そういう色々なことを(自分のことなのに)ぼんやりと遠くから眺めてる気分。
今のままが1番楽ちんで心地よくて、でも5年後もこのままなのは嫌だと思ってしまう、そういう焦りさえも、ちゃんと自分で操作しなきゃいけないんだと思う。恋人や、周りの人たちに、それを何とかしてもらおうと思ってはいけない。
ずっとどこかに帰りたいと思ってるくせに、ずっとずっと冒険していたいとも思ってしまう、私は私のことを全然信用できない。心の隅にあるモヤッとした部分が、いつか大きくなって爆発して、その瞬間に自分がまたどこかに駆け出していってしまわないか、心配になる。
たまに、全部蹴っ飛ばして「くそくらえ!」って唾を吐いて逃げてしまいたくもなる。ギリギリだ!と思って旅に出て、ちょっとスッキリして帰ってきて、またキーボードを叩いて仕事したり、恋人にメールを打ったりする。そういう繰り返しが今の私の生活で、それはたぶん数年前の自分が喉から手が出るほど欲しかった日常なんだな。
贅沢で、無いものねだりで嫌になるけど、そんなことをずっと考えてる。