大学の女友達2人と会った。
そのうち1人は大学時代から長く付き合ってた彼氏と別れた直後で、その彼氏のことを私もよく知ってるから、詳細を聞いて胸がぎゅっとなった。嫌いになったっていうのが理由じゃないから余計に。
彼氏とのアホな思い出を微笑みながら話したり、「すごくいい彼氏だったよ。大事にしてくれたし、喧嘩も1回もしたことない」って言う彼女を見て、別れた相手の愚痴とか悪口を無意味に言わないっていうのは、美しいことだと思った。
きっとほんとに楽しかったんだね。それでも余裕がなくなって、付き合えなくなってしまった経緯を聞いて悲しくなった。ひどい世の中だなぁ。
そしてやっぱり女の子のほうが現実的でシビア。そりゃ年齢20代半ばで、男と同じように毎日働いてたら、そうならざるを得ないよなーという感じ。
私も自分の人生のことをもう少しちゃんと考えよう。誰も本当の意味では助けてくれないし救いの手も来ないんだから、一人でなんとかするしかない。