今朝の飛行機で帰国。
クアラルンプール→マラッカ→シンガポールという旅程だったんだけど、何よりもマラッカの郊外が印象的だった。街全体に漂う独特の匂い、ガイドさんに特別に連れていってもらった地元の人達のための小さな市場、濁った川。色々考えさせられたし、今もまだ考えてる途中。
若いうちに発展途上国に行くことができてよかったと思う。マレーシアは他の途上国に比べたら多分かなり進んでるほうなんだろうけど、それでもすごく衝撃を受けた。
自分の脆さも痛切した旅だった。現地の水道水で顔を洗えば肌荒れするし、バスにも列車にもすぐに酔うし、屋外に長時間いたらあまりの暑さに気分が悪くなるし、汗をかけば関節が痒くなるし、飛行機に長時間乗るのも辛くて仕方ない。
たぶん、日本国内だったら普通の女の子と同じくらいの体力精神力なんだと思う。けど外国だと全然通用しない。環境が整ってないところだと特に。
ともあれ、充実した旅だった。詳細は写真と一緒にまた後日。
明日からまた仕事だー。恋人にももう2週間会ってない。会いたいな。週末まで2日間がんばろう。