親友男子と久しぶりに電話。

私:「なんかね、山を見てたら不意に"一緒にいてみようかな"って思ったんよ」
親友:「5年以上友達やってるけど、今1番お前のことアホやと思ってるわ」

私:「もうちょっと友達でいたかったのも事実やねんけど」
親友:「じゃあなんで相手にそう言わんかったん?」

正論をズバズバ言われて、ちょっと冷静になれた。私の性格をよく分かった上での言葉だから、響く響く。
それでも別れたりはしないけど。
状況に酔うな。必要以上に卑屈になるな。ちゃんと見ろ。しっかり考えて動かないと、傷つけずに済む人を傷つけることになってしまう。堅苦しく考えるわけじゃないけど、YESと答えた時点で私にも責任が生じてる。
性欲がないわけじゃないから、そりゃセックスもしたいけど、しばらくはお寺巡りとか日帰り温泉とか、そういうのんびりな感じでいいや。どうせいつかはそういう関係になるんだから、まず今はこの状態を楽しもう。