昨日

同期男子2人と一緒に大学の部活に行って後輩を指導したあと、大学前で飲んだ。
1人は、来月大阪を離れることになってる。いつもみたいにからかって笑ったけど、本当はものすごく寂しいし心もとない。
もう1人も、来年4月からはきっと遠い場所にいると思う。見事にバラバラだなぁ。
「俺はいつもちゃんと状況説明してるやろ」と呆れた顔で言われて、それもそうだと思った。「事後報告は嫌や」って文句を言ったけど、思えばこの4年半ずっと、彼らはきちんと話してくれてた。同じ時間を過ごして、泣いたり笑ったり怒ったりして、そうしてお互いに別々の場所を選び取ったんだった。
誰とも一緒に生きていくわけにはいかない。そんな当たり前で途方も無いことをぼんやり考えながら、電車に揺られて帰った。
私にはまだ諦めきれないことがいっぱいあるよ。でも日々に精一杯で、どうしたらいいのか分からないよ。分からないって言えなくて苦しいよ。それでも今はまだ、この場所にいなきゃいけない気がしてる。