先々週の水曜、「西の魔女が死んだ」と「崖の上のポニョ」を1日で一気に観た。
魔女のほうは原作が大好きだから映画化は嫌だなぁと思ってたんだけど、実際観てみたら全てが忠実に完璧に再現されていて、映画化してくれてありがとう!って感じだった。この先もきっと何度も観ると思う。いつかDVDも買うと思う。
途中で何度も涙ぐんでしまったし、ラストシーンでは見事に号泣してしまった。涙を拭く気も起きなくて、流しっぱなしにしといたら、服の襟元が湿っぽくなった。
そういえば私、就職してから5ヶ月間ずっと、ちゃんと泣いてなかったよなぁ。
あまりに感情を持って仕事に取り組むと自分の中の何かがボキッと折れてしまいそうだったから、深く考えないように気をつけてた気がする。淡々とこなすだけで精一杯だったっていうのもあるんだけど。
今もそう。なんとなく、まだ仕事との距離感みたいなものが掴めてない。上手く言えないけど、このことについては1人でずっと考えてる。
ポニョは奇跡が起こりまくりで、元気で楽しい映画だった。色々言われてるみたいだけど私は好き。