別に愛想を振り撒けとまでは言わないけど、仕事なんだし、お互いの損益も絡んでるんだから、せめて相手に不快感を与えないくらいの対応ができないものか。いい年した大人なのに、できない人があまりにも多すぎて悲しくなる。*1
今日は、電話で「○○さんはいらっしゃいますか?」って言い終わるか終わらないかのうちに、相手の男に「おらへんから携帯にかけなさい!出なかったら何回も鳴らしなさい!(ガチャン!)」みたいな対応をされて驚いた。
こっちはちゃんとした用事で電話してるし、何かあって困るのはあっちなのに。イラつくのを通り越して「今の人、頭大丈夫か…?」と思ってしまった。そしてなぜ命令口調?
ああ、都会は恐ろしいなぁ。目が回る。せめて濁らないように、私は笑っていよう。好きな人には好きって言おう。マイナスの感情もプラスの感情も上手く吐き出して、身を軽くしていたい。じゃなきゃ人ごみをすり抜けることもできない。

*1:社外の話。社内ではそんな人は少ないから助かってる。