大学図書館の地下書庫に潜るたびに、10年くらい前の「広告批評」のバックナンバーを1冊抜き取ってパラパラ眺める。
黒人と白人の2人の青年が顔をドロドロに汚して肩を組んで笑ってるベネトンの広告がすごく可愛くて好きだった。修道女と神父がキスしてる広告も。
図書館自体は卒業しても利用できるけど、書庫に潜れるのは学部の3・4回生と院生のみ。膨大な数の資料の中からたった1つの論文を見つけ出す快感とか、ひんやりとした地下2階の空気とか、見渡す限り続く本棚の隙間に人影が見えたときのギクッとする感じは、できればずっと覚えておきたい。あの地下書庫は、高校生のときから私がずっとずっと行きたいと思ってた場所。


ものすごく楽しみ!金欠だけど買っちゃう。

orbital period

orbital period