大学時代にずっと好きだった先輩が、3年遅れで卒業したものの就職先がなくて廃人同然になってるらしいって人づてに聞いた。
未練も後悔も一切無いけど、最近になってやっと罪悪感だけは感じられるようになった。
あのころ確かに先輩はガキだったし、私も同じようにガキで、しかも就職したてで余裕も全然なかったけど、それは先輩のことをあんな風に傷つけてもいい理由にはならない。
自分の後ろをいつも追いかけてきてた後輩が突然キレて去ったら、そりゃ意味不明だっただろうなぁと思う。その1か月前まで、自分の前で涙を見せさえした後輩なのに、その態度の変わりっぷりは、きっと先輩にとってすごいダメージだった。私は4年間かけて、徐々に深いところまで潜り込んでいって、それを十分自覚しながら、あんなことを言った。

9月末の結婚式で会えたら一言謝りたいと思ってた。でも廃人モードならきっと来ないだろうな。
たとえば私が、昔みたいに先輩のことを引っ張りだせば、まだ先輩は出てきてくれるかもしれない、そういう驕りが自分の中でゼロじゃないことに腹が立つ。
ももう何もしてあげられないのに、そんな無責任なことは出来ない。だから(当然だけど)何もしない。
ただ、すごくすごーく好きだった人がそんな風になってるのは嫌だなぁって単純に思った。
いつか笑って「あの頃はアホやったねぇ」って言いながら、お酒でも飲めるようになれたらいいなって思ってたから。
一回壊してしまったものだから、もう私にそんなことを願う資格はないけど、皮肉なことに今になってやっと、大事にしなきゃいけないものだったんだってしみじみ思う。
私じゃない誰かが、いつか先輩の駄目なところをぶっ壊してくれたらいい。