「心の広い子」とは思われたいけど、「なんだかんだで最後は笑って許してくれるやろ」とは思われたくない。私にしては珍しくそれが素直に外に出てしまって、可愛くない態度のままバイバイを言い合い、反対方向の電車に乗った。恋人もきっと驚いてた。
夜になってから何でもなかったようなメールが来て、また少し腹が立って、でも説明もなしに拗ねてても仕方ないよなぁとも思って、お風呂に入って冷静になってからちゃんと返信して謝った。こういう作業を怠ったらあかんな、と自分に言い聞かせつつ。そして相手にも怠ってほしくないな、と思いつつ。恋人も謝ってくれたので、これにて仲直り。
「説明なしに察してほしい」なんて傲慢なことは、思ってはいけない。私もそういう風に思われたら困るし。そもそもそういう小ワザの効いてない不器用なところや、友達を大切にするところに好感を持ったんじゃないか。
納得いかなければ話し合ったり、抱き合ったりすればいいんだ。仕事じゃないんだし、たまには自分や相手の感情を満たすためだけに動いてもいいんだから。