来月からお世話になる勤務地の下見に行ってきた。実家から随分遠いところにある、のどかなところだった。ちょっとポートアイランドに似てる気がする(どっちも港だから?)
人が全然いなくてビックリしたけど、帰りに団地の中を通ったらちゃんと子どもが遊んでて、公園がいっぱいあって、ベランダで洗濯物がなびいてて、なんだかすごく懐かしい雰囲気だったからちょっとホッとした。
海が近いから空が広い。それは私にとってすごく重要で嬉しいこと。自分に合ってる場所なのかもしれないな、少なくとも大阪のど真ん中よりは。なんか負け惜しみみたいだけど。
駅前にはミスドマクドもあって、それなりに栄えてるのに全然うるさい感じじゃないところも好感が持てた。うん、好きな街だ。
本町付近まで帰ってきたら人は一気に増えたのに急に寂しい気持ちになって、『私…もう…クラゲか何かになってしまいたい…』と思った。なんと恐ろしい都会の魔力よ…。梅田は昔からの遊び場だから平気なのにね。
そのまま岡本に向かって、友達とお茶してきた。やっぱり神戸は落ち着く。