うちの近所には野良猫が多くて、よく見かける子には勝手に名前をつけてこっそり愛でたりしてる。その中の1匹に「しょうが」という名前をつけた真っ白い子がいるんだけど、さっきヤフーを開いたらトップにしょうがそっくりの猫の写真がバーン!と出てきてびっくりした。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000027-jijp-int.view-000
(リンクはわざと外してあります)

しょうがも左右の目の色が違って、それぞれ青色と黄色。本当に本当に本当にそっくり。
しょうが、おまえ実はかなり高貴な血筋なの…?よくカラスに立ち向かって行ったりしてるけど、その勇敢さはもしかしてアレか。騎士道精神とか、そういうのなの?


携帯いじってたら奇跡的にしょうがの写真があった。
(ほかの子に比べて警戒心が強いからなかなか撮らせてくれない)
(これは確かスーツ姿で地面に膝ついて撮ったんだった)
(そしてストッキングが破れたんだった…)

うーん。遠すぎて目の色とか分からないね。
しょうがの他には、「こしょう」「クレタ」「マルタ」等がいます。最近こしょうとクレタの見分けがつかない。