ゼミ合宿で石川に行ってきた。大阪からバスで4時間。ものすごく尻が痛い。びてい骨を疲労骨折しそうなほど尻が痛い。
部活の合宿での3人部屋(同期女子が私を含めて3人なので)に慣れてるせいか、高校の修学旅行以来の10人部屋には色々と疲れた。
卒論の中間発表では、私と全く同じ作品を取り上げる人がいることが発覚。今年は私だけだって先生から聞いてたのになぜ…!しかも相手は院生並みの実力を持ってるらしく、私なんてライバルにもならないって感じ。自分の勉強不足と驕りを自覚して焦った。反省もした。すごく悔しい。この分野では絶対に負けたくないって思ってるくせに努力を怠った私が悪い。残り時間は少ないけど、全力でやってみよう。
大人数でのコンパはやっぱり苦手。無性に喧騒から逃げ出したくなる。どれだけ飲んでも妙に頭がハッキリとしていて、酔えない。悲鳴みたいな声をあげて笑う人たちが少し怖くて、今回も早々に引き上げた。
帰りのバスの窓から海が見えた。私はこれからずっと、海を見たら切ない気持ちになるんだろうか。