京都を旅行中のあかりちゃん(id:xiangli21)が昨日大阪に来てくれたのでデートしてきた。
午後13時に大阪駅の砂時計のところで待ち合わせ。ちょっと緊張しながら待ってたら電話がかかってきて無事合流。あかりちゃんの笑顔と声の可愛さにこっそり萌えまくる私。変態。
デートなので親しい人としか行かない一番お気に入りのカフェに連れてってランチして、そのあと若々しくプリクラを撮る。21才女子が頑張って落書きしてみました的な痛々しい出来栄えのプリクラに笑い転げ、環状線に乗って移動。ここらへんでなぜかテーマが"デート"から"いかにオヤジくささを追求できるか"に変わったので、オヤジ街の焼き鳥屋に入りカウンターで生ビールと梅酒を飲みながら「うんめー!」とか言い合う。店員のお兄さんたちが考えられないくらい親切な人たちだった。机に盛ってあった巨大なシイタケを写真に撮っている私達を見て「こうやって撮ったら大きさが分かるかもしれない」って言ってわざわざ鶉の卵と並べてくれたり。
  
2人ともほどよく酔っ払って梅田に帰還。とりあえずデートに戻ろうということで夜景を見るためにスカイビルの空中庭園に上る。
  
外に出ると見渡す限り光の粒で、生ぬるい夜風に吹かれながら随分長いあいだ2人で夜景を見た。
しかしそんな綺麗な風景を見ながらあかりちゃんが言った言葉は「さっき食べたたこ焼きのカツオ節が歯に挟まってて気になる」。私が言った言葉は「この手すりのところに爪楊枝とか設置してくれたらいいのに」。もはや21才女子ではなくただの酔っ払いの発言と発想。
あとは血なまぐさい話とか、中二病の話とか、殺し文句の練習とか。
  

空中庭園から下りたあとは大阪駅の改札まであかりちゃんを送っていった(デートだから)。

私は全く頼りにならないガイド役だったのに横浜のグルメマップとモロゾフのチーズケーキまで頂いてしまい…!ほんとにありがとう。いつかこのマップを持って横浜に行きます。
明日は一緒に神戸を観光して温泉に入る予定。二日間も会えるなんて幸せだなぁ。