最終面談にお越しくださいっていうメールが来て、「社長にお聞きしたいことがあるのですが面談中に質問する時間はありますか」って聞いたら「時間はとれますが、まだ聞きたいことがあるようですので宜しければ企画部の社員と会っていただければと思いますがいかがでしょうか?」ってきたから「じゃあ行きます*1」ということで今日は本社まで行ってきたんだけど、普通に質問して答えてもらうだけかと思ってたらみっちり1時間半くらい面接されて、選考の結果は1週間ほどでお知らせしますって言われた。最終面談は意思確認だけらしいから、普通に行っておけば内定とれてたのに、わざわざ自分でハードル増やしてどうすんの…!もっとハングリー精神を出していくべきなのかもしれないと思った。目の前に差し出されたものは、つべこべ言わず掴み取る!みたいな。
あーあ。疑問を残したまま社長と会いたくなかったんだよ。でも質問があるなら座談会のときに聞いとけよって話だし。自業自得だ。就活に関しては最近気が緩んでたから、今日の出来事は背筋がゾッとした。通過してますように…!
社会ってただのシステムじゃなくて、人が作ってるものだから流動的で難しい。掴みどころがない。早く慣れないといけない。

*1:実際はもっとちゃんとした文章