高校の友達に会うために、地元の仲良し3人で連れ立って滋賀の彦根に行ってきた。電車で2時間。わりと近いな。大阪から乗り換えなしで行けるし。景色がだんだん田舎っぽくなってきて癒された。田舎好き。
お昼に麦とろを食べたり、彦根城を見学したり、友達のアパートにお邪魔したり。友達の無口な彼氏さんが車を出してくれて助かった。
いっぱい歩いたせいかすごく疲れて、帰りの電車では3人とも熟睡。時々起きてふと目を上げると、友達が窓にもたれて寝ていて、ぼんやりとそれを見てたら高校時代の遠足の帰りを思い出して、「随分遠くまで来てしまったものだなぁ」と思った。21歳の自分なんて想像もできなかったはずなのに。懐かしい人に会うと、ちょっと感傷的になる。