夜型生活をむりやり元に戻して朝6時半起きで説明会へ。履歴書持参ってメールが来たから昨日ほぼ徹夜で書いたのに、結局回収されなかった。なんだったんだろう。私の睡眠時間を返して…!
終わってから梅田まで戻って本屋や百貨店を物色したあとスタバでランチ。ソーセージとマフィンのバーガーみたいなのが美味しかった。スタバはどれだけ長く滞在しても迷惑そうな目で見られないから助かる。黙々と本を読んで、新しいデザインのカップをこっそりチェック。
人ごみの中を1人で散々歩き回ったら、ものすごく久しぶりに「1人って気楽だなぁ」という気持ちになった。要は慣れなんだと思う。最近は迷子になるのも前ほど怖くなくなってきたし、頑張ってもっと外に対して心を開いて色んなことを吸収できるようになりたい。
午後の説明会と筆記を終わらせてからお気に入りの高層ビルに上って、外を眺めながらしばらくぼんやりしてた。リクルートスーツにもだんだん慣れて、ヒールをコツコツいわせて歩いて、きちんとお化粧するようになって、さて私はどうなっていくんだろう、とか考えながら。