朝6時起きで、初めての面接に行ってきた。7人グループでミーティングルームのようなところに入れられて、質問内容が面接前に公表された。面接官もノーネクタイのおじいさん(ただしかなりの場数を踏んでいるものと思われる)だったし、色々と予想外。「え、こんな和やかな雰囲気でいいの?」って思って逆に恐ろしかった。
結果は1週間以内にメールで通知だって。緊張して意味不明なことを言ったりはしなかったけど、伝え足りない部分がたくさんあったから少し後悔してるし、選考が厳しくてもしも落とされてても仕方がないと思う…でも志望度が高い企業だから受かっててほしい。お礼状も兼ねて、質問し忘れたことをメールしてみた。
就活って初めてのことの連続で、色々な価値観に触れたり、たくさんの人に出会ったり、その変化が今はすごく辛いけど、きっと長い目で見たらいい勉強になってるんだと思う。
それにしても初対面の人に、言葉で何かを伝えるって本当に難しい。私にとっては、舞台で数百人のお客さんを相手にしてるほうが断然楽だったなぁと思う今日このごろ。