2013→2014

「自分をもっと整えなくては」と痛感した年だった。
一番切実にそう思ったのは、秋に恋人の親友が亡くなった時。死因や事情は恋人本人や共通の友達から電話で聞いてたんだけど、とにかく恋人の状態がひどそうだったので、次の日の会社帰りに奈良まで行って、そのまま泊まらせてもらった。
"自分のことを心配して駆けつけてくれる誰かがいること"は、確実に支えにはなったと思う。けど、翌朝奈良から直接会社に行って、寝不足で朦朧とした頭で仕事をしていた時、自分の左手の蕁麻疹(心身ともに激しく疲弊すると出る)に気付いて、「こんなんじゃ全然だめだ」と猛烈に思った。自分以外の誰か一人を支える体力と精神力すら、私には備わっていないんだと気付いた。

誰かを支えたければまず自分がしっかり立っていないといけないんだと思う。強くなりたい。筋トレとか柔軟体操から始めたほうがいいんじゃないのか?って本気で考えてる。すべての根本はやっぱり身体だと思うから。今の私の身体は怠惰で、何かあったときに心が「こうしたい」って思っても、その衝動についてこられそうにない。身体を理由にして諦めてることがきっと思いのほかたくさんある。無理をさせたいわけじゃないけど、もう少ししなやかな身体になりたい。


恋愛のこと。
付き合って4年半たった。長年迷いもあったけど、考えすぎて色々どうでもよくなってきた感。不安はたくさんあるけど、どの道を選んでも同じくらい不安はあるんだろうから、もうこの道でいいですよ、と思う。気の合う恋人と出会えたことに感謝を忘れないようにしたい。
結婚は、私は「この人としよう」と思っていて、それは向こうにもかなり直球で伝えてある。けどやっぱり恋人としては正社員になってからがいいみたいで(そりゃそうだ)、どうしようかねぇという感じ。今年中にはなんとかしたい。


仕事のこと。
6年目が終わろうとしている。後輩も増え、もはやお局の部類に入りつつある。教育係をしてた新入社員も(私が育てたとは思えないほど)まともに育って一安心。私にとって仕事はお金を得る手段と、社会に所属しているためだけのもので、そこはとっくの昔に割り切ってるので、今年も淡々とこなしたい。


更新は遅いですがこれからもはてなダイアリーは地道に続けていきます。2014年もよろしくお願いします。

あ、半年くらい前に「nisshi」っていうSNSを始めました。写真のアップ機能やコメント機能や「イイネ!」機能がない、本当に日誌みたいなシンプルな感じで気に入っています。ツイッターにはオフラインの友達がいるけど、nisshiにはいないので心置きなく日々のことを書き散らしてます。はてなの人たちが好きそうなのでオススメしとく!→https://nisshi.in/
私のidはyotsuseです(https://nisshi.in/id/yotsuse)。


■2013年行った場所

  • おごと温泉
  • 日帰り名古屋
  • 北海道
  • 石川・福井
  • 岡山(stars on)・豊島(2回目)
  • 松江・出雲

■2013年読んだ本

  • 36冊