石川(+ちょっとだけ福井)2013/8/16〜17

• 8/16(金)

朝マックを買って、9:12大阪発のサンダーバードで出発。
11:25加賀温泉着。観光案内書で周遊バスのチケットを買ってバス乗り場へ…行こうとしたら恋人がトイレから戻ってこない。バスあと3分で発車しちゃう。なんで電車の中でトイレ済ませとかんかったん…!
ぎりぎりで乗車して体験施設「ゆのくにの森」へ。ダッシュでうどんを食べる。陶芸が目的で行ったんだけど待ち時間が長くて、バスの時間に間に合わなさそうだったので明日もう一回来ようということになり、カフェでお茶してから駅まで戻って、ホテルのシャトルバスに乗り換え。
ホテル アローレ」15:00過ぎにチェックイン。お盆期間なのに安かったからちょっと心配してたんだけど、すごくいいホテルだった。
部屋で水着に着替えてプールへ。子どもに埋もれる。
17:40から夕食。イタリアンが有名なホテルなんだけど、北陸といえば日本酒なのであえて和食にした。庭を眺めながらのんびり。上品な味で美味しかった。お店の人に「奥様」と呼ばれてビビった。

食後は部屋に戻ってダラダラ。
21:00からロビーで花火を見る。そのあとバーで飲む。飲み放題なのにすごい濃いのが出てきてびっくりした。

大浴場に行って、部屋で加賀棒茶を飲んで就寝。

• 8/17(土)

8:30起床。朝食はバイキング。恋人は肉ばかり食う。私はコーンスープばかり飲む。
12:00のチェックアウトまで寝なおす。
シャトルバスで駅まで送ってもらう。
前日と同じく周遊バスで回る予定だったんだけど、バスの時間に合わせて行動したり急いだりするのが二人ともものすごく苦手なので、結局レンタカーを借りる。だいぶ予算オーバーだったけど、自分たちのペースでのんびり回れたし正解だったと思う。

とりあえず恋人が行きたがっていた那谷寺へ。本堂が岩の中にあったり、綺麗な庭園があったりして素晴らしいお寺なんだけど、なんだか私はずっと怖かった。霊感とかは全然ないんだけど、なんとなく落ち着かなくて。なんだったんだろう。

どっちが良いとかではなく、奈良や京都のお寺とは雰囲気が違った。土地柄もあるのかな。
同じお寺に行ったことがある母に帰宅してから話したら、「あーちょっと変わってるもんねぇ」と言ってて、そうなのよ、変わってるのよ!と思った。しっくり。

そのあとは前日のリベンジで「ゆのくにの森」へ行って陶芸。さくっと終わらせて、日本酒を買うために1時間ほど車を走らせて福井へ。田舎の景色の中、音楽を聴きながら走るの楽しかった。
恋人がお酒を選んでいるときに隣にいると、その優柔不断っぷりにイライラしてくるので、私は別の場所をぶらぶらして時間を潰した。

電車の時間が迫っていたので夕食はラーメン。グリーン車しか空いてなかったので、不本意ながらリッチに帰阪した。