宮古島(2011/10/20〜23)

2011/10/20(木)
神戸空港那覇宮古島
友達が空港まで迎えに来てくれる。
ゲストハウスに寄って荷物を置き、平良の「そば太郎」で昼食。宮古そばの坦々麺風と、杏仁豆腐、どっちも絶品!

後発隊の友達2人を迎えに空港に戻る。

荷物を置いて水着に着替えて前浜ビーチへ。
東洋一きれいなビーチ。あいにくの曇り空で寒かったけど無理矢理泳ぐ。

来間大橋で来間島に渡り、長間浜でしばらく遊ぶ。

道に迷いつつドライブ
夕食は「金吾」にて、とんかつなど。

洗濯したりお風呂に入ったりして就寝。

2011/10/21(金)
午前中は栗間のタコ公園の下あたりでシュノーケリング。私含む3人が激しく波酔い。

今日到着の友達1人を空港まで迎えに行ってもらってる間、港でぼんやりする。

全員揃ってから「蜃気楼」で昼食。からあげ定食500円!宮古島はどこも安くて量が多くて嬉しい。

午後からは酔い止めを飲んで海に入る。
前浜と栗間島のあいだにすごく大きな珊瑚があって、そこに連れていってもらう。
ウミンチュ男子が途中でライフジャケットを外してくれた。外したほうが身軽で断然楽しい。

ゲストハウスに帰って洗濯とお風呂

「中山」にて夕食。ウミンチュ男子に泡盛を美味しく割ってもらってごくごく飲む。うっちん茶(ウコンのお茶)で割ると悪酔いしないらしい。

2011/10/22(土)
朝は小雨。
狩俣でシュノーケリング。波が高くて(私は)楽しい。テーブル珊瑚がたくさん。海ヘビもいた。
「満月食堂」にて昼食。ウミンチュ男子のヤギ汁を少しもらったら予想外においしかった。本来はお祝いの日にヤギを殺して食べる、特別なごちそうなんだって。

昼からは天気も回復したので池間島へ。
ウミンチュ男子の地元なので、人のいないビーチや、昔の遠見台の跡地に連れていってもらったり。
池間島は、うまく言えないけど、なんとなく宮古島より濃度が濃い気がした。
神社には、年に1度のお祭りの時しか入れない(島民も)。
池間島の神様は女性だから、恋の願い事をすると嫉妬されてしまうそう。
男の人は、55才になったら神様の仲間入りをすると考えられていて、盛大なお祝いがある。ウミンチュ男子いわく「55才は神様1年生」。

そのまま池間で夕陽を見る。港で晩酌してたおじさんたちが、小魚を食べさせてくれた。骨までボリボリ噛んで食べた。

軽く食料を買って保良へ。強風の中で星を見る。流れ星もたくさん見た。

蛍を探して新城あたりを車で周りまくる。
ヤシガニもいたし、大きなカエルもいた。ヤモリもいた。

平良に戻って「島おでん たから」で夕食

「BAR PULSE」で1杯だけ飲む。下戸を2人連れているのでゆっくり飲めず。

2011/10/23(日)
少し朝寝坊。西里通りで買い物。

私の運転で(!)来間島へ。竜宮展望台に登る。行きたかったPANIPANIというカフェは残念ながらお休み。

友達のアグレッシブな運転で東平安名崎へ。絶景!

平良に戻って「そば太郎」で昼食。やっぱりおいしい。

ゲストハウスに戻って最後の荷造り

農協がやってるスーパーで買い物したあと、ユートピアファームへ。ソフトクリーム美味い。

レンタカーを返して空港へ。号泣しながらウミンチュ男子たちと別れる。

飛行機から、ウミンチュ男子たちの車が見えた。滑走路の一番端っこに近いところで待っててくれたらしい。それでまた泣き、目を腫らして帰宅。