The Velveteen Rabbit

少し早いけど、恋人が誕生日プレゼントをくれた。

半年くらい前に私が飲み屋で酔っぱらってる時にリクエストしたもの(らしい)。
「色んな人が描いてるけど私が欲しいのは酒井駒子の絵のやつで、アマゾンとかでポチッと注文するんじゃなくて、ちゃんと自分の足で本屋に行って、苦労して探してほしい」とか言っていた(らしい)。我ながらなんという面倒くさい女であろうか…少女マンガ育ちはこれだから嫌だよ…。
恋人は近鉄百貨店の本屋に行ったけれど見つからず、取り寄せてもらったそうな。
ついでにその隣の雑貨屋で買ったというビーグルのポストカードもくれた。「べーさんに似てるから好きかと思って」と言って渡してくれたそれは、プレゼント包装されてなくて値段も丸見えだったけど、恋人に対してそういう細やかな気遣いは全く期待していないので大丈夫だ、問題ない。そしてビーグル可愛い。

今日、もらった絵本をじっくり読んだら、久しぶりに涙が出た。涙が絵本に落ちてしまわないように、気を付けて最後まで読んだ。去年もらった指輪よりも嬉しいかもしれない。ずっと宝物にしよう。