昨日

お昼過ぎに部活へ。
当然のように先輩の話も出る。
最近やっと、「ひどいことを言ってしまった」と思えるようになった。先輩がどんな言葉に傷つくのかよく知ってる私がああいう言葉を吐いたのは、本当に残酷なことだったと思う。
自分では冷静なつもりだったし、実際かなり考え抜いて、色んな人の意見も聞いた末の結論だったけど、個人的なイライラが全く含まれてなかったとは、言えない。
さよならを言った頃は、先輩の嫌なところばかりが目についてたけど、いいところや好きだったところも、少しずつ思い出せるようになってきた。戻りたいとは全然思わないけど、すぐ近くで先輩に電話してる後輩から携帯を受け取って「久しぶり」って普通に言える気もした。
でも、もし逆の立場だったら、相手にそんなことをされたら不愉快に思うだろうし、先輩もきっと少なからず私に対して怒りを抱いてるだろうなと思ったから、自分がそこにいることを電話の向こうの先輩に気付かれないように、口を噤んだ。