今日最終面接に行って、帰宅したら内定の電話がかかってきた。よかったー。緊張して上手く答えられない質問もあったし、もしかしたら落ちてるかもって思ってたから、ホッとした。


たぶん、この会社に決めると思う。実家から通えるし、待遇も納得できるし、何より安定してる。
けど、職種が一般事務。
私は昔からずっと総合職に憧れてて、現役で就活してたときもずっと総合職しか受けてこなかった。働きながら家事や子育てをする母を小さい頃から見てきて、私も絶対にバリバリ働く女の人になりたいと思ってた。今もその気持ちが完全には捨てられなくて、だから大学に会社を紹介してもらったときからずっとモヤモヤしてる。
別に一般事務が嫌なわけじゃない。多分それなりに楽しくやれるとは思う。でも、そういうモヤモヤを抱えたまま、営業職や企画職の人の手助けができるかな。自分がやりたかった職種でどんどん活躍していく同年代の人たちを見て、冷静でいられるのかな。
「きっと無理だ、耐えられない。悔しいに決まってる」って思った。
でも、じゃあ私は総合職に就いて、具体的にどういうことがしたいの?って自問すると、情けないことに明確な答えが出てこない。これは本当に自業自得だし、ものすごく後悔してる。就活を始める前にもっともっと考えておかなきゃいけなかったことだから。「男勝りに働きたい」「会社の規模にはこだわらないから、やりがいを持って働けるところを」って、大した根拠も考えずにそんなことばっかり思って受けた企業は当然ベンチャーが多くて、その結果が内定取り消しだったし。
じゃあ、その「何がやりたいか」を考える時間を作るために就職してもいいんじゃないかと思った。もしかしたら一般事務の仕事に向いてるかもしれないし、それなりに充実感を感じて、総合職への未練をなくすかもしれない。それはそれでいいし、もしどうしても総合職として働きたいなら、そのときにまた動けばいいんだって思った。
何せ、私は無知すぎるし、動かなさすぎる。一度ちゃんと社会に出てみないと、どうにもこうにも進めない気がする。
というのが今の本音。思うままに書いたので読みにくくて申しわけないです。