明日、キャリアセンターの人と一緒に会社に行って社長から事情説明を受けることになった。1人で行くのは心細かったから助かった…。毅然とした態度でがんばらなきゃ。
センターの人いわく、示談で謝罪と補償はしてもらえる可能性が高いけど、(最高で)20万前後だとのこと。どこにでもいる平凡な大学生なんだってことは自分が一番よく分かってるけど、それでも、私の1年間はたったそれだけのお金で処理されてしまうのかと思って呆気にとられた。悔しい。すごく悔しい。
帰宅してから就活用の受信箱をチェックしたら、面接の時からお世話になっていたリーダーの人からメールが届いてた。勉強するための書籍を教えてくれた人でもある。とても誠意ある文章で、今回のことに対する謝罪が述べられていた。この人は昨日私の内定取り消しを知ったらしい。自分も同じような経験で苦い思いをしたことがあるから、今後できる限りのサポートをしたいと思ってるし、同じ業界の会社になんとか採用枠がないか声をかけています、って。信用できる人だと思うし、採用枠を探してくれるのもありがたいけど(アテが全然ない状態だから)、正直言うと、やっぱり全面的に信用してしまうのは怖い。どうしよう。
考えることがいっぱいありすぎて頭が割れそう…。とりあえず明日がんばる。