コスメバトン

メイちゃん(id:ttkk-mei)からいただきました*うれしい。

  • 洗顔

洗顔は未だに色々と試行錯誤中。敏感肌用でも使えない時があって地味に困ります。

  • クレンジング

ははぎくアロマ化粧落とし液。
他社のクリームタイプのものから最近これに乗り換えたんですが、肌にものすごく合ってるみたい。サラリとした使い心地なのに肌がモチモチになるー。

  • スキンケア

化粧水も乳液もははぎくアロマ。ほんのちょっとでもアルコールが含まれてるものを顔につけるとピリピリして赤くなってしまうので、ははぎくシリーズは本当に重宝してます。安いしね。
化粧水をローションパックしてから乳液を使ってリンパマッサージします。美容液とクリームは使ってません。使わないほうが調子がいいという不思議な肌…。

  • 下地

春夏はアベンヌのサンブロックEX50で、秋冬は同じくアベンヌのデイプロテクターUV。どっちもベビークリームと混ぜて使います。メイクし始めたときから下地はずっとアベンヌ

  • ファンデーション

ファンデの代わりにははぎくの水おしろいを薄く伸ばしてます。刺激が少なくてカバー力もあって楽ちん。これが無ければもうメイクできない…!っていうほど頼りっきり。

  • アイブロウ

マジョマジョの…なんだっけ。チョコレートブラウン?だったような。ホルダーの両側にソードカットとパウダーをくっつけて使ってます。眉毛は前髪でほとんど隠れちゃうから描かなくてもいけそうだけど、やっぱり顔が引き締まらない気がするので毎日描いてます。

  • アイライナー

ピエヌのペンシル。茶色。私の場合、リキッドタイプや黒色でくっきり描いてしまうとキツイ印象になるので、アイラインには気合いを入れないようにしてます。茶色でペンシルタイプ、が必須。

  • マスカラ

デジャヴュのファイバーウィッグ。メイベリンに浮気したこともあったけど、ここ1年くらいはずっとこれです。

  • アイカラー

ほんわりした雰囲気を出したいので、茶色でアイラインを少しだけぼかして瞼にはピンク系っていうパターンが一番多い。青とか紫とかの寒色は似合わないのでほとんど使いません。あと最近はメガネとの組み合わせを考えたり。赤メガネのときは色はほとんど入れないし、ラメも控えめなものを選びます。

  • チーク

友達が「顔色の悪さをこれでなんとかしたらいいよ」と誕生日にくれたラブクローバーのポンポンチーク。ポンポンするのが楽しいし色も可愛いのでお気に入り。

  • 口紅

ほとんど使わないのになぜかいっぱい持ってます。マジョリカのエッセンスコンクルージュオルビスのリップシャイニー、クレージュのルージュアレーヴル、ケイトのルージュメルティングなど。血色が悪いからちゃんと口紅塗らなきゃ…と思いつつもリップだけで済ます駄目な女子大生です。

ディオールのピンク。友達のハワイ土産。いい匂いがするので、塗ってもついついペロリと舐めてしまう。女子大生どころか小学生レベルです。

  • 香水

鼻がよすぎて匂いに酔うので自分では香水がつけられません。いい匂いがする女の子は大好き。むふー。

  • 何歳からメイクを始めましたか?

大学入ってからかな。最初は日焼け止めとマスカラだけでした。若かった…。

  • 今までの人生で一番ヘビーユーズしたコスメはなんですか?

ベンヌの下地。かれこれ4年ほど使ってます。

  • 最近買ったコスメは?

オルビスのコンシーラー。

  • 今気になるコスメは?

持ちのいいリップがほしいです。できれば血色がよくなるやつ。

  • オススメのコスメを一品だけ教えてください。

インテグレートのマスカラコート。マスカラを乾かした後にひと塗りするだけで全然落ちないし、カールもキープしてくれるので大助かり。

  • 化粧ポーチはどんなのを使ってますか?

友達が誕生日にくれたLULU GUINNESSの小さいやつ。外でメイクを直すことが少ないので、油とり紙・リップ・口紅・グロスくらいしか入ってません。

  • 化粧をするのにかかる時間と課程を教えてください。

洗顔→スキンケア→下地→コンシーラー→水おしろい→クレージュのルースパウダー→アイメイク→アイブロウ→チーク→トップコート→リップ
最短10分、最長25分。

  • 特に気合を入れているところとその工夫はありますか?

なるべく健康的に見えるようにチークの入れ方は工夫してます。変な風に入れると「不健康な人がメイクでなんとか顔色の悪さをごまかそうとしてる」っていう感じになってしまうので。

  • 肌に良いと思われるお薦めの食べ物やサプリなどありますか?

ハイチオールCは意識して飲んでます。貧血対策で鉄分サプリも時々。あとはお風呂あがりに豆乳をゴクゴク。

  • ここぞ!!という時の勝負メイクはありますか?ある場合はどんな感じですか?

普段はさぼりがちなアイカラーや口紅をちゃんとします。
周りの男の子は私がメイクしてようがスッピンだろうが気付かない人が多いので、女の子と遊ぶときのほうがちゃんとメイクしてる気がする。

  • スッピンで外出できる範囲はどこまでですか?

夜ならどこへでも。昼なら部活だけかな。学部には行けない…!

  • 化粧してる顔とスッピン顔と全然違うっていわれますか?

ほとんど変わらないと思う。でもスッピンだと中高生に間違われます。あと別にどこも悪くないのに「大丈夫?」って聞かれるし、宗教の勧誘にも遭います。幸薄そうな顔なので。

  • お手本や参考にしている芸能人、メイクアップアーティストはいますか?

うーん。ほとんど自己流。絵を描くのとメイクするのって似てると思うんだよね。

  • お化粧やすっぴんに関する失敗談を教えて下さい。

もしタイムリープできるなら、ファンデに頼りきってた2・3年前の自分に平手打ちをくらわせてやりたいです。あと高校生のころの自分に「日傘をさせ!日焼け止めも塗らずに炎天下に出るな!」と言ってやりたい。

  • あなたにとってお化粧とは?

少しだけ自分に自信をつけるための小道具。

  • バトンを回す人

まだやってない人は是非是非!色んな女の子のコスメ事情が知りたいです!


【おまけ】メイクボックス

ベーさんとはあんまり仲がよくないらしい。