母に就活のことを話しながら、自分の考え方がこの半年間でだいぶ変わってきたことと、まだ言葉にして説明できるほど整理できてないんだってことに気付いた。表面上は和やかに話してたけど、うまく伝えられなくてイライラしたり泣きたくなったりした。
なんで好きなことを仕事にしてとことん追求しないのかって。そりゃそう思うだろうなぁ。「ちゃうねん、そうじゃないねん」って頭で思うだけで、順序立てて説明できないのがもどかしい。
知らないことや分からないことが多すぎて、いちいち触れてみたくて。私はまだ一直線には進めない。"好きなこと"すら、きちんと把握できてるわけじゃないんだ、本当は。
それでも、うちの親は何に関しても最終的には本人に判断を任せて「好きにしたらいいと思うよ」と言ってくれるので助かる。感謝もしてる。