大阪で面接講座を受けてから京都で説明会。せっかくだからどこかに寄って行こうと思って、説明会が終わったあと東本願寺まで歩いて行った。
やっぱり日本建築はいいなぁ。広い本堂の中で1人で正座して、高い天井と装飾を見上げながら、こっそり感動した。時間があればもっと長いあいだ座っていたかった。あんな場所で色々なことを考えたら、いい答えが出せそうな気がする。
帰りの切符を買ってから、なぜか駅ビルの屋上に上ってみたくなって、長い長いエスカレーターに乗って風にビュービュー吹かれながらてっぺんまで行った。景色はよかったけど特に何もなかった。おもしろいな京都。
今思い返すと、スーツ姿でお寺に行って正座してぼんやりしてる人(傍にはパンプスを入れたビニール袋)って、かなりイタイよなぁ…。でもまぁいいや。楽しかった。